石垣島AQUACOLORSアクアカラーズ

ダイビング予約電話番号

24時間受け付けOK!

石垣島ダイビングブログ

BLOG

念願の黒島V字で潜って来ました!!


 本日の天候&海情報

天候:曇り 気温:25℃ 風:北東→南東5m/s 波:2m

海況:やや波有り 透明度:15~25m 水温:24℃

ポイント:悦史→某ダイビングショッップ (石垣島)
      香苗→①VⅡ(黒島)

                               ②V字(黒島)

           ③スカパラ(竹富島)

お客様:悦史→ショップオーナー (テンション:いたって冷静)
       香苗→北さま (テンション:念願の黒島で潜れてテンションMAX)

 

こんにちは~ 香苗です

今日は引き続きファンダイビングの北さんと潜って来ましたよ~

ご予約の時からの熱いご要望の、「黒島V字で潜りたい」という願いが遂に叶いました

わぁい

朝からどんより・・・ でも昨日よりも寒くない

もしや「今日は遂にあのポイントで潜れるのでは?!

行っちゃいましょう、黒島へ

思う存分地形を満喫してもらっちゃいましょう~~~

いぇい、いぇい

黒島

 

1本目は「黒島VⅡ」というポイント。

ここは軽いドロップと洞窟のポイントです。

水深は-3m~20mほどで、浅いところではロクセンスズメダイやオヤビッチャ、グルクンにアカマツカサにノコギリダイと群れも堪能できますよ

クマノミなどもいるので、体験ダイビングでも楽しめます

ドロップ沿いを泳いだり~、ハゼやカエルウオ系を見つつ、いざ洞窟へ。

本音を言うと、もっと太陽の光が差し込んで欲しかったですが、それでも「キレイだったぁ~」とご満悦。

穴の中ではいっぱいのアカマツカサに囲まれたり、小さなソリハシコモンエビを観察してきました

船の下に戻って来てからは安全停止を兼ねて浅場でのんびり。

沢山の小さなウミウシたちを観察してきましたよん

数センチの世界です・・・

 

そして2本目はついに来ました、「黒島V字」

VⅡよりも地形がダイナミック。

ドロップに向かう途中に巨大カメさん登場~

黒島・V字黒島・V字

そういえば、昨日もカメ見てたはず・・・

のんびり泳いでいたので、ゆっくり見れました

よく見ると、右手にタグがついていました。

おそらく保護された事があるか、放流されたカメなんでしょうね。

だから、人馴れしてるのか全然逃げませんでしたー

その後は、ドロップの壁沿いを泳ぎ、沢山の魚の群れやキレイなハナゴンベ、可愛いアカイバラウミウシやエビ系を観察。

またしても穴に入ったりしながら、楽しんできました~

私も、大好きなポイントです

 

少しうねりがあったので、ランチは黒島の港で

今日のランチは豚汁&おにぎり&じーまみ豆腐&ミニトマト&オレンジです

黒島港 黒島港

今日はこぼれ対策をしっかりしてので、ダイジョウブでしたー(笑)

あったかランチが嬉しいですね

 

ラストは竹富島近海の浅い砂地でガラッと雰囲気を変えましたよ

キレイな枝サンゴにスカシテンジクダイがいっぱい。

砂地のところどころにモズクが生えていました

美味しそう・・・

死サンゴの中を覗くと、ムカデミノウミウシやイッカクガニの仲間なんかもいたりして

なぜか最近よく見かけるオイランヨウジ。

先日は石垣島北部のポイントでお腹に卵をくってけてる姿を見ましたが、今日いた子も子持ち。

そんな時期なのかなぁ~。春だし

竹富島・スカパラ

 

今日もいっぱい楽しみました

ありがとうございました

明日も引き続き、ファンダイビングでーす

 

一方悦史は、いそいそとショップの準備です♪

某ダイビングショップに行って、倉庫のおかたずけ^^;

ご褒美頂きました

その他にも、色んなところに電話かけたり、必要な手続きしたりと中々の多忙ぶりCool

はぁ・・・明日は、楽しい海・・・頑張って行こう♪

早く明日にならないかな・・・

 

でわでわ~

“念願の黒島V字で潜って来ました!!” への2件のフィードバック

  1. 北さん より:

    まさかの黒島でした!(嬉)
    興奮しずぎて、気持ちが早まってしまい、あれれ?なハプニングをやらかしてご迷惑をお掛けしました。反省してます。黒島の海ってワイルド~!ダイビングじゃなければ味わうことができないダイナミックな海中アトラクションな世界にうほうほでした。洞窟の穴から射し込むきれいなブルーの光、空を舞う鳥のように水中をすいすい泳ぐ魚たち、素敵だったー!
    香苗さんのウミウシを見つける早さには脱帽でした!
    1㎝あるかないかくらいの小さなウミウシをひょいひょい見つけては見せてくれて、それがまたきれいでかわいくて、すっかりウミウシの魅力にはまっちゃいました!海の宝石って言われているのも納得です!子どもに戻って遊び回った後のあったか豚汁は身に染みるおいしさでした!香苗さん、ありがとうございました♪

    • 石垣島ダイビングサービス「アクアカラーズ」 より:

      北さん。
      熱い思いが届いた黒島でしたね!
      テンションが上がってしまい、まさかなプチハプニングもありましたが、それをふまえて、良い思いでができたのではないでしょうか~。笑
      黒島は海況が良くないとなかなか行けませんが、行けてよかったぁ~♪
      ダイナミックな地形も楽しいけど、ちっちゃい生物を探すのもなかなかオツですよ!
      ダイビングはまだまだ色んな楽しみ方があると思います!
      次は何して遊びましょうか~。
      楽しみです♪♪♪
      ランチメニューはまだレパートリーが少ないですが、船上で「ホッ」とできるようにこれからも頑張ります~☆

      香苗

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

クレジットカードのお支払いが可能です

クレジットカードOK

※カードご利用の場合、割引適応できません。

お問い合わせフォーム

石垣島AQUACOLOR’S|アクアカラーズ
〒907-0014 沖縄県石垣市新栄町8-11 1F北
tel:0980-87-8866