
こんにちは
毎度お馴染み香苗でございます![]()
いや~、今日は暑かったー![]()
![]()
昨日までの寒さはどこへ![]()
カンカン照りの石垣島でしたよ~![]()
昨日まではしっかりボートコートを着ていたお客様も、今日は「そんなのいらな~い」って感じで日向ぼっこされてました
やっぱりこうでなくっちゃねー![]()
【本日の天候&海&陸情報】
天候:晴れ 気温:27.3℃ 風:南3m/s 波:1.5m
海況:ベタ凪 透明度:15~20m 水温:25℃
ポイント:悦史→①大崎ミノカサゴ宮殿 (石垣島)
②崎枝ビッグアーチ (石垣島)
③石崎マンタスクランブル (石垣島)
香苗→①マンタシティ (石垣島)
②御神崎灯台下迷路 (石垣島)
③大崎ハナゴイリーフ (石垣島)
お客様:悦史→会社の先輩&後輩ファンダイバー
(テンション:HIGH
)
香苗→和気藹々ファンバイバー
(テンション:HIGH
)
今日は風もなく、海は湖のようにベタ凪でした~。
ポイントへ向かう途中、水面に「サンゴの卵」が浮いていましたよ![]()
昨夜、産卵したようですね。


←卵も気になるけど、コチラのお客様のTシャツも気になる・・・
産卵の時は決まってベタ凪になります。
そして、一斉に産卵。。。
ナイトダイビングでタイミングが会えば、見る事ができますよ![]()
そんな今日は、とってもダイビング日和でした![]()
悦史&香苗は、別々の船にて海に行ってきました~![]()
《悦史》
会社の先輩後輩チームを担当した悦史は、地形&マンタを攻めてきたようです![]()
お客様に「チャラい」と言われながらも(笑)、楽しんできたようです![]()
海の仕事をしていると、日焼けで真っ黒になるし、髪は痛んで色が抜けるので、大人しそうな子でも、チャラく見えちゃいます・・・
悦史は決して「大人しく」はないですが
笑
【
見たお魚
】
オトヒメエビ・ハマクマノミ・カクレクマノミ・ハナゴイ・キンギョハナダイ・アカネハナゴイ・オニハタタテダイ・アオウミガメ・マンタetc…
《香苗》
元気で明るくてパワフルなファンダイバーさんと、石垣島周辺の海を3ダイブしてきましたー![]()
朝イチマンタ狙いが成功~
3匹のマンタがグルグル~。
2本目は地形も堪能しました~![]()

3本目はコブシメ狙い~![]()
一昨日は激込み(船&ダイバー)でしたが、今日はほとんど貸切状態で、10匹以上のコブシメが見れ、熱い求愛&交接シーンを皆で見てきましたよ~![]()



【
見たお魚
】
マンタ・キンチャクガニ・キイロウミウシ・ユビワサンゴヤドカリ・カスリフサカサゴ・ヤマブキハゼ・コジシロテッポウエビ・オドリハゼ・コブシメ・アオヤガラ・ハマクマノミ・ウルトラマンホヤ・アンナウミウシ・etc…
今日はお天気良くて最高だったな~![]()
この調子で明日もイイお天気だといいな![]()
私は明日は陸番。悦史は海で~す。
では、また明日~![]()
******************************************
AQUA COLOR’Sでは、ファンダイビング・体験ダイビング(1日or半日)・
シュノーケリング(1日or半日)・各種ライセンス講習を随時受け付けております。
お1人様・お友達同士・カップル・ご家族でご参加頂けます。
女子旅なども大歓迎ですよ~。
お問い合わせだけでも構いません! お気軽にお問い合わせ下さいね!!
石垣島ダイビングサービス
AQUA COLORS(アクアカラーズ)
住所:〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-2-6-210
TEL:0980-87-8866
携帯:090-1054-3318(飯田)
メール:dive@aqua-colors.com
******************************************
こんばんわ
香苗でっす![]()
今日は天気予報で石垣島地方、
マークがついていたのに朝から雨・・・
「なんでやねん
」ってなりながらも、出港![]()
![]()
![]()
午後、3本目を潜る頃になって晴れてきました![]()
![]()
もう少し早く晴れて欲しかったなぁ・・・
でも、久々の晴れ間で水中も明るく気持ちよかったです![]()
【本日の天候&海&陸情報】
天候:くもり時々晴れ 気温:25℃ 風:東南東6m/s 波:1.5m
海況:うねり&流れあり 透明度:15~25m 水温:24℃
ポイント:悦史→八重山漁協&新川漁港&はんこ屋さん&車屋さん&海事事務所&デザイナーさんのところ etc… (石垣島)
香苗→①黒島灯台下 (黒島)
②仲本ケーブ(VⅡ) (黒島)
③パナリ龍宮の根 (新城島)
④JAゆらてぃく市場 (石垣島)
お客様:悦史→沢山のおじさま方&デザイナーさん&きいやま商店
(テンション:HIGH
)
香苗→愉快なファンダイバーの皆様
(テンション:飲み過ぎ?寝不足?笑)
久々の晴れ間にちょっぴり日焼けしてヒリヒリしちゃってる今日この頃です・・・![]()
↑もうすっかり顔なじみ(笑)のお客様が、水中カメラのストロボに「AQUA COLOR’Sステッカー」を貼って下さいました![]()
わぁい、ありがとうございまーす![]()
昨日は大混雑だった大崎方面を避け、今日はLet’s Go! 黒島![]()
![]()
うねりがありましたが、貸切状態の海を満喫してきましたー![]()
水中カメラを持っているお客様ばかりなので、被写体を見つけてはパシャリ、また見つけてはパシャリと、今日はチマチマと小さいもの経ちを観察してきましたよー![]()
見たお魚たち![]()
カスミチョウチョウウオ・アカヒメジ・ノコギリダイ・ウメイロモドキ・スミレヤッコ・ホワイトチップリーフシャーク・クマノミの卵・コマチコシオリエビ・ウミシダヤドリエビ・アンボンクリノイドシュリンプ・アカテンイロウミウシ・ミナミハタンポ・ジャパニーズピグミーシードラゴン・オヤビッチャの卵・ハナミノカサゴ・クダゴンベ・カクレクマノミ・ミナミハコフグの幼魚(極小)・ゾウゲイロウミウシ・イソギンチャクエビ・スカシテンジクダイ・リュウグウウミウシ・アカククリetc…
3本目の「龍宮の根」はかなり久々に行きましたが、晴れてたし浅いし砂地だしカラフルだしで、とっても気持ちよかったなぁ~。
新城島はちょっと遠いけど、行けば龍宮城がまってます~![]()
今日もとっても楽しいダイビングでした![]()
夜は母と葵が「近所のJAのお祭り会場でいるから~」というので、帰りに覗いてきました![]()
抽選会もありましたが、何も当たりませんでした・・・
景品も豪華で、石垣牛とかマグロ1本とか石垣那覇航空券とか当たるんですよッ![]()
太っ腹過ぎる~。
会場にいた母&葵
お揃いのオリジナルTシャツ着てたからすぐ分かりました(笑)
ちなみに葵は100cm、母はSサイズです![]()
石垣島の大人気バンド「きいやま商店」のライブも最前列で見ました~![]()
さて、元気充電![]()
![]()
明日も晴れますように~![]()
ではでは~。
******************************************
AQUA COLOR’Sでは、ファンダイビング・体験ダイビング(1日or半日)・
シュノーケリング(1日or半日)・各種ライセンス講習を随時受け付けております。
お1人様・お友達同士・カップル・ご家族でご参加頂けます。
女子旅なども大歓迎ですよ~。
お問い合わせだけでも構いません! お気軽にお問い合わせ下さいね!!
石垣島ダイビングサービス
AQUA COLORS(アクアカラーズ)
住所:〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-2-6-210
TEL:0980-87-8866
携帯:090-1054-3318(飯田)
メール:dive@aqua-colors.com
******************************************
こんばんわ~
香苗でっす![]()
今日は北よりのやや強めの風だったので、寒い1日でした![]()
天候が悪い・・・ から、午前中2DIVEして帰って来ようよ~っという事で、早めの帰港となりました![]()
今日は竹富島の南のポイントで潜ってきましたが、透明度がとっても良く、気持ちいいダイビングとなったのでした~![]()
【本日の天候&海&陸情報】
天候:くもり 気温:23℃ 風:北東7m/s 波:2m
海況:やや波あり 透明度:30m 水温:24℃
ポイント:①竹富島南 ジャガイモの根 (竹富島)
②竹富島南 ヨスジの根 (竹富島)
お客様:エリコちゃん
(テンション:
MAX
)
今日のお客様は、一昨日も来てくれたエリコちゃん![]()
「寒いけど楽しい~
」と、とってもダイビングにのめり込んじゃってるご様子![]()
1本目は砂地の「ジャガイモの根」だ~![]()
まっ黄色の「ギンガハゼ」を観察したり~。

旬の「コブシメ」を観察したり~。


その他にも沢山のお魚達に囲まれ、ゆっくりまったりなダイビングでした![]()
今日は午前のみなので、ランチなし~。
変わりに、休憩中に昨日私のお母さんが手土産に持ってきたイチゴを食べましたよ![]()


1週間の石垣旅行のエリコちゃん。
明日飛行機に乗って帰っちゃいます
1週間、満喫して遊んだようです![]()
午後の予定が未定だったので、休憩中に「そうだ
美味しいパスタ&ピザを食べに行こう。」という事になり、午後は一緒にご飯を食べに行く計画を立ててからのエントリー![]()
私の頭の中は、とろ~りチーズの事でいっぱいです(笑)
さて、2本目です![]()


可愛いクマノミちゃん達を沢山見て、見たかったウミウシちゃんも沢山いて、透明度の良い最高の海を満喫してきました~![]()
毎ダイビングの後、「アレ見た、コレ見た
」と大興奮のエリコちゃん。
これからも、もっともっと色んなお魚たちに出会って行きましょうね~![]()
港に戻り、名蔵にある「コンキリエ」へ行って来ましたよん![]()
美味しい~、美味しすぎる~![]()
エリコちゃん、ありがとうございました![]()
また遊びに来てねー![]()
では、また明日~![]()
******************************************
AQUA COLOR’Sでは、ファンダイビング・体験ダイビング(1日or半日)・
シュノーケリング(1日or半日)・各種ライセンス講習を随時受け付けております。
お1人様・お友達同士・カップル・ご家族でご参加頂けます。
女子旅なども大歓迎ですよ~。
お問い合わせだけでも構いません! お気軽にお問い合わせ下さいね!!
石垣島ダイビングサービス
AQUA COLORS(アクアカラーズ)
住所:〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-2-6-210
TEL:0980-87-8866
携帯:090-1054-3318(飯田)
メール:dive@aqua-colors.com
*********************************
こんにちは~
香苗でっす![]()
いやぁ、今日は最高のお天気でした![]()
海はツルツルのべた凪![]()
体験ダイバーさんご一行と海に行ってきましたが、とっても最高な1日でした~![]()
・・・明日はまたお天気崩れそうですが、明日は明日。
今日は今日で楽しむのです![]()
【本日の天候&海&陸情報】
天候:晴れ 気温:26℃ 風:西南西3m/s 波:1.5m
海況:穏やかというかベタ凪! 透明度:15m 水温:25℃
ポイント:悦史→警察署と商工会と心強さと
香苗→①竹富島東 (竹富島)
②竹富島北・パイプライン (竹富島)
お客様:香苗→新婚旅行のラブラブお2人さま
&スポーツクラブで仲良しの奥様方4名さま![]()
(テンション:とにかく、高かった・・・笑)
悦史→各関係者の方々。(テンション:高くもなく、低くもなくいたって冷静)
今日は最高の海日和![]()
船酔いをしようと思ってもなかなか難しいくらいのコンディション![]()
波がなさすぎて、船の上からでも水底までバッチリ見えました![]()
浅いサンゴ礁のところなんて、ばっちり見えすぎて、船の上からマスクなしでも魚が見えて、海に入る前から皆さんのテンションは最高潮でしたよ~![]()
今日の写真がなかった・・・
(イメージです)
シュノーケリングでも充分すぎるくらい遊びましたが、いざ潜るとやっぱり水中って最高ッ![]()
キレイなサンゴ、沢山のお魚たち、可愛いカクレクマノミちゃん![]()
(イメージです)
午前中で新婚旅行中のお二人は午前中で下船され、元気いっぱい奥様方ともう1ダイブ。
最初、「船の上で休憩しとくわ~。」と言っていた奥様もいましたが、お昼ご飯を食べたら「やっぱり行く
」という事になり、2ダイブ目も皆さんそろってダイビング![]()
ちょっと雰囲気を変えて、山あり谷ありなポイントで中層を泳ぎながらのダイビング![]()
水中でも楽しそうでしたが、船に上がってからは拍手喝采![]()
「素晴らしかった~」「楽しかった~」「また来なきゃ~」と大盛り上がりでした![]()
とても元気いっぱいの皆さんだったので、こっちもパワーををもらっちゃいました![]()
2ダイブの後もまたシュノーケリングで楽しんでらっしゃいました。
ありがとうございました~![]()
一方、悦史は引き続き、いろんな事務作業の一日。
提出して、はれてハッピーエンド!!!っというわけにはいかず・・・
電話にて「足りない書類と書き直していただきたい箇所があります」って・・・
もう・・・ガビーンですよね^^
気合いれて、確認しながら書類作り。
まだまだ、終わりましぇん。。。
明日も、頑張りますよ!!!!
それでは!!本日のブログはここまで!!
明日も元気!!!
************************************
AQUA COLOR’Sでは、ファンダイビング・体験ダイビング(1日or半日)・
シュノーケリング(1日or半日)・各種ライセンス講習を随時受け付けております。
お1人様・お友達同士・カップル・ご家族でご参加頂けます。
女子旅なども大歓迎ですよ~。
お問い合わせだけでも構いません! お気軽にお問い合わせ下さいね!!
石垣島ダイビングサービス
AQUA COLORS(アクアカラーズ)
住所:〒907-0013 沖縄県石垣市浜崎町1-2-6-210
TEL:0980-87-8866
携帯:090-1054-3318(飯田)
メール:dive@aqua-colors.com
************************************
こんにちは~
香苗です![]()
本日はやっとこさ天気回復![]()
![]()
ここんとこ朝方は雨ですが、今日は気温も高く暖かな1日となりました。
明後日あたり、また荒れそうですが・・・
今日は悦史のみ海に行っておりまーす![]()
私は掃除に洗濯に事務仕事にと、溜まっている仕事をやっつけます・・・
【本日の天候&海情報】
天候:くもり 気温:25℃ 風:南東5m/s 波:1.5m
海況:穏やか 透明度:16m 水温:25℃
ポイント:悦史→①御神崎・エビ穴 (石垣島)
②崎枝・ビックアーチ (石垣島)
③石崎・マンタシティポイント (石垣島)
香苗→銀行&スーパー&事務所 etc… (石垣島)
お客様:悦史→仲良し六人組み&仲良し親子 (テンション:
)
香苗→ナッシング・・・ (テンション:-)
本日の悦史の海日記です。
マンタをご希望の親子チームのガイドを担当させて頂きました~![]()
一本目はちっさいもの系を攻めるダイビング![]()
暗い所によくいる、クレナイニセスズメ・アオギハゼ・ツバメタナバタウオ
通称「暗がり三兄弟」!!!勝手に言ってるだけですが^^;
この子達、個人的に大好きなので、ご紹介![]()
あ!!!オランウータンクラブも発見!!ってことで、この子もご紹介♪
う~ん趣味に走り出してる気が・・・^^;
だって・・・楽しいんだもん・・・![]()
二本目は地形を満喫♪
半開放のアーチを見上げると、海のブルーが![]()
はぁ~癒される~
地形に癒された後は、カクレクマノミ・ミツボシクロスズメダイ・アサドスズメダイ
など等、ちっさいものでさらに癒され・・・次のマンタに向けてパワーを貯めます![]()
お昼ごはんを食べて、いざ決戦のマンタポイントへ!!!
エントリー後、マンタをしばし捜索・・・
あれれ???いない???
うそーん![]()
しかし!諦めません!勝つまでは!!!
願いって通じるものですね![]()
マンタ発見![]()
しかも、四匹
多分この中で一番ホッとしたのはボクでしょう・・・内緒ですよ。
グルグル、バッサバサしておりました![]()
うほ~い![]()
そんな感じで、目標達成のダイビングでした![]()
その頃の香苗の独り言・・・
私事ですが、新年度を迎え、娘の葵も進級です![]()
0歳児クラスから1歳児クラスに![]()
あっという間の1年でした。子供の成長と時間が経つのは早いですね![]()
入園した頃はまだハイハイで、言葉もまだまだ。
今となっては走り回ってるし、だいぶ話せるようになりました![]()
・・・とりあえず、わんぱくです![]()
それでは、また明日お会いいたしましょう~![]()
こんにちは~
香苗です![]()
今日もAQUA COLOR’Sの面々は海に繰り出しておりまーす![]()
本日ダイビングは最終日となってしまった北さん![]()
石垣島周辺の海で本日も楽しくダイビングをされましたー![]()
昼からは、やっとこさ晴れ間が出てきましたぁ![]()
それでは、本日のブログスタートです![]()
【本日の天候&海情報】
天候:曇り後晴れ 気温:25℃ 風:北7m/s 波:2m
海況:やや波あり 透明度:15~20m 水温:24℃
ポイント:悦史→①名蔵湾・アカククリの根 (石垣島)
②大崎・ミノカサゴ宮殿 (石垣島)
③大崎・ハナゴイリーフ (石垣島)
香苗→伊原間・ハマサンゴの根 (石垣島・北部)
お客様:悦史→北さま
(テンション:HIGH
)
香苗→女子4人衆
(テンション:キャピキャピ
)
本日の悦史は、昨日までの地形とはまた趣向をかえて生き物を中心にみてきました♪
かなりの数いた「アカククリ」。
冬の時期多く見られる、ウミウシ各種。
写真はありませんが、エビ多数。ハゼ多数。
そして、なんと今日も元気に遭遇!!!
カメさん!!!!
遭遇率100%です ![]()
なぜだか出会っちゃうんです。狙ってないのに・・・
本日のお昼は「八重山そば&おにぎり&人参しりしり」![]()
テンション上がりきった体を優しく癒してくれました^^
香苗さんありがとうね![]()
お昼からは「コブシメを探せ!!作戦」決行であります![]()
まずは・・・結果から・・・
みごと大成功![]()
まるで、テレビの中の世界のような風景が広がっておりました^^
今晩は打ち上げで~す![]()
香苗はというと、毎度お馴染み北部まで体験ダイビングのお手伝いに行ってきました![]()
お母さん、小学生の娘ちゃん、高校生と中学生の姪っ子ちゃんの女子4人旅![]()
お母さんはライセンスを持ってるけど20年ぶりのダイビング![]()
娘ちゃんは初めてのダイビング![]()
姪っ子ちゃん達は前に経験ありなので、なんなく潜っていきました~![]()
お母さんもさすがはダイバー。娘ちゃんを心配しつつ、スムーズに潜っていかれました![]()
全く初めての娘ちゃんは、水面でしっかり呼吸の仕方や水が入った時の出し方、耳抜きなどを練習してから潜りましたが、センスがよくばっちり潜れました![]()
水中世界に興味深々で、「あっち行くー!」とか、「あの魚ー!」と大興奮でしたよ~![]()
お父さんが海上保安庁の潜水士さんだそうで、お母さんは「親子でダイビングやりたい
」と、娘ちゃんにもライセンスを取ってもらおうと決心しておりました![]()
親子でファンダイビング、いいですねー![]()
とっても可愛い女の子たちと楽しいダイビングができました![]()
ありがとうございました![]()
では、また明日~![]()
【本日の天候&海情報】
天候:曇り 気温:25℃ 風:北東→南東5m/s 波:2m
海況:やや波有り 透明度:15~25m 水温:24℃
ポイント:悦史→某ダイビングショッップ (石垣島)
香苗→①VⅡ(黒島)
②V字(黒島)
③スカパラ(竹富島)
お客様:悦史→ショップオーナー (テンション:いたって冷静)
香苗→北さま
(テンション:念願の黒島で潜れてテンションMAX
)
こんにちは~
香苗です![]()
今日は引き続きファンダイビングの北さんと潜って来ましたよ~![]()
ご予約の時からの熱いご要望の、「黒島V字で潜りたい」という願いが遂に叶いました![]()
わぁい![]()
朝からどんより・・・ でも昨日よりも寒くない![]()
もしや「今日は遂にあのポイントで潜れるのでは?!」
行っちゃいましょう、黒島へ![]()
![]()
思う存分地形を満喫してもらっちゃいましょう~~~![]()
いぇい、いぇい![]()
1本目は「黒島VⅡ」というポイント。
ここは軽いドロップと洞窟のポイントです。
水深は-3m~20mほどで、浅いところではロクセンスズメダイやオヤビッチャ、グルクンにアカマツカサにノコギリダイと群れも堪能できますよ![]()
クマノミなどもいるので、体験ダイビングでも楽しめます![]()
ドロップ沿いを泳いだり~、ハゼやカエルウオ系を見つつ、いざ洞窟へ。
本音を言うと、もっと太陽の光が差し込んで欲しかったですが、それでも「キレイだったぁ~
」とご満悦。
穴の中ではいっぱいのアカマツカサに囲まれたり、小さなソリハシコモンエビを観察してきました![]()
船の下に戻って来てからは安全停止を兼ねて浅場でのんびり。
沢山の小さなウミウシたちを観察してきましたよん![]()
数センチの世界です・・・
そして2本目はついに来ました、「黒島V字」![]()
VⅡよりも地形がダイナミック。
ドロップに向かう途中に巨大カメさん登場~![]()
そういえば、昨日もカメ見てたはず・・・
のんびり泳いでいたので、ゆっくり見れました![]()
よく見ると、右手にタグがついていました。
おそらく保護された事があるか、放流されたカメなんでしょうね。
だから、人馴れしてるのか全然逃げませんでしたー![]()
その後は、ドロップの壁沿いを泳ぎ、沢山の魚の群れやキレイなハナゴンベ、可愛いアカイバラウミウシやエビ系を観察。
またしても穴に入ったりしながら、楽しんできました~![]()
私も、大好きなポイントです![]()
少しうねりがあったので、ランチは黒島の港で![]()
今日のランチは豚汁&おにぎり&じーまみ豆腐&ミニトマト&オレンジです![]()
今日はこぼれ対策をしっかりしてので、ダイジョウブでしたー(笑)
あったかランチが嬉しいですね![]()
ラストは竹富島近海の浅い砂地でガラッと雰囲気を変えましたよ![]()
キレイな枝サンゴにスカシテンジクダイがいっぱい。
砂地のところどころにモズクが生えていました![]()
美味しそう・・・
死サンゴの中を覗くと、ムカデミノウミウシやイッカクガニの仲間なんかもいたりして![]()
なぜか最近よく見かけるオイランヨウジ。
先日は石垣島北部のポイントでお腹に卵をくってけてる姿を見ましたが、今日いた子も子持ち。
そんな時期なのかなぁ~。春だし![]()
今日もいっぱい楽しみました![]()
ありがとうございました![]()
明日も引き続き、ファンダイビングでーす![]()
一方悦史は、いそいそとショップの準備です♪
某ダイビングショップに行って、倉庫のおかたずけ^^;
ご褒美頂きました![]()
その他にも、色んなところに電話かけたり、必要な手続きしたりと中々の多忙ぶり
はぁ・・・明日は、楽しい海・・・頑張って行こう♪
早く明日にならないかな・・・
でわでわ~![]()
こんばんわ~
香苗です![]()
昨日買った保温調理鍋。
張り切って暖かいランチをと持って行きましたが、私油断しておりました![]()
この鍋はあくまで家庭用。
朝、悦史が車で港まで運んでいる最中に、揺れで中のスープがこぼれてほとんどなくなっていたそうな![]()
うむむ・・・。
明日はこぼれないように対策しなきゃです![]()
朝から焦ってしまいました。。。
【本日の天候&海情報】
天候:曇り時々雨 気温:25℃ 風:北→北東6m/s 波:1.5m
海況:やや波有り 透明度:15m 水温:24℃
ポイント:悦史→①桜口コーラルパラダイス (石垣島)
②宮良マルベ石 (石垣島)
③宮良ドロップ (石垣島)
香苗→桜口インリーフ (石垣島)
お客様:悦史→北さん
(テンション:内に秘めた熱いものをお持ちのようです。)
香苗→3世代ファミリー
(テンション:酔い止めが効いてて眠そう・・・)
悦史
今日は、初のインターネットからのご予約のお客様と海遊びしてきましたよ~![]()
ご予約を頂いた時は、感激しました♪
AQUA COLOR’S本格始動です![]()
「地形ポイント(ドロップオフ等)」がお好みの・・・となれば、絶好の一日です![]()
石垣島の東海岸は地形的に面白いとこが多いんです![]()
もちろん、ドロップオフも![]()
しかも、カメさんも発見して、さらにテンションUP![]()
こりゃ深みにはまりそうですな・・・いろんな意味で・・・
お昼は「具沢山うどん」です^^
やっぱり温かいのは癒されます![]()
そして、ゲストさんに頂いた、お菓子でテンションMAXの葵さん![]()
ありがとうございます♪
一方香苗は、ファミリーのチャーターのお手伝い![]()
おばあちゃま、息子さん夫婦、お孫さんの3世代![]()
釣り&シュノーケリングを楽しんできましたよ~![]()
子供達もモクモクとルアーを投げておりました![]()
明日はファンダイビングのお客様と潜ってきまーす![]()
楽しむぞ~![]()
ではでは~![]()
【本日の天候&海情報】
天候:曇り 気温:23℃ 風:北5m/s 波:2m
海況:やや波有り 透明度:10~20m 水温:24℃
ポイント:悦史→いろんなお役所。。。 (石垣島)
香苗→①伊原間・シースルー (石垣島・北部)
②伊原間・アカヒメジの根 (石垣島・北部)
③伊原間湾・水路 (石垣島・北部)
お客様:悦史→ 役所の方々、多数(テンション:高くもなく、低くもなく![]()
)
香苗→ファンダイバー2名様 (テンション:大人なので控えめですが、MAXです
)
本日の悦史は再びお役所回りに勤しんでおりました。
ショップオープンに伴い、色んな場所にある、色んな機関に、色んな書類を提出していきます。
これがまた・・・すんごい量・・・
ホントに終わるの!!?って思っちゃって・・・つい・・・現実逃避のために喫茶店に緊急避難。
見失った自分を取り戻すべく、コーヒー片手にフェイスブック![]()
あれ、面白いですよね
あ!「AQUA COLOR’S」のページも出来たんですよ~^^
なんて事をやってるうちに、気づいたら、お役所がどんどん閉まる時間に・・・
なーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!
ラストスパートかけました・・・。
その頃香苗は、、、
本日も北部の方へ行って来ました~![]()
ファンダイバーのお客様と2DIVE。
3DIVE目はアシスタントで潜ってきました![]()
1本目は砂地。
数日前にも行きましたが、ここのコブシメはウロウロしてばかりで、なかなか産卵しません。
いつも産んでいるサオトメシコロサンゴが死んでしまっているので、どうしようか迷っているのでしょうか。。。
この時期、コブシメは色んなトコロで産卵していますが、よくよく考えたら、凄い数のコブシメが今、島周辺の浅場に来ています![]()
全部合わせたら100匹以上はいる。。。
ダビングポイントになってないところでも産んでるだろうし。。。
毎年この時期に必ず来るって、なんか凄いな![]()
さて、ゆっくりお魚観察していたら、今度はでっかい「ゴシキエビ」が現れました![]()
イセエビよりも断然大きくて派手![]()
逃げるでもなく、穴から全身を出してじっとしていました。
大味であまり美味しくはないそうなのですが、見た目はイセエビのようなので、冗談でお客様に「おいしそう」って水中ボードに書いた途端に凄い勢いで引っ込みました![]()
・・・字が読めるのか???笑
今日もなかなかの大物から始まりました。
しかし、2本目はガッツリとマクロモード![]()
メインの根1本でじっくり被写体を探し、思う存分写真を撮ってらっしゃいましたよ~。
ここんとこ皆勤賞な「センテンイロウミウシ」、根のてっぺんで目立ってた「ハダカハオコゼ」、やたらといた(5匹くらいはいたな・・・)「オイランヨウジ」。ネオンテンジクダイも群れていて、南部の「名蔵湾」に潜っているような印象でした![]()
あとは、特大サイズのメレンゲウミウシが3匹もいて、交接シーンも見れました![]()
各々カメラを構え、被写体とにらめっこでした![]()
あっという間の45分間。
もっともっと居たかったなぁ~![]()
お昼を挟み、3本目。
ここは私は初めて。アシストに回ります。
内湾で砂泥地帯。独特の雰囲気でした・・・
やっぱり底の性質が違うと、住んでる生物も違う![]()
ハゼを中心に見て来ましたが、「ハゴロモハゼ」「クサハゼ」「シマオリハゼ」「クロオビハゼ」など、普段見慣れないハゼを沢山見てきました。
水底から生えてる海藻には、普段あまり見かけないウミウシもいっぱい![]()
水中世界、まだまだ奥が深いです・・・
そういえば、エントリーしてすぐに大きなカメさんが「コバンザメ」を引き連れて泳いでいましたが、途中、はぐれたのか、私達の周りをずっと付いて回ってました。
私達はカメじゃないし・・・
しばらくウロウロしてましたが、カメさんに会えたんでしょうか![]()
本日も色んな生物に出会え、とっても充実した1日となりました![]()
明日は半日体験ダイビングコースです![]()
最高のお天気で、最高のダイビングができますよーに。
それでは、また~![]()
こんにちは~
香苗です![]()
まだまだお天気が安定しない石垣島![]()
今日はちょっぴり肌寒かったです・・・
さて最近は、石垣島でも「ドライスーツ」で潜られる方が多くなりました。
私は船上であれやこれやと動かないといけないので、着ませんが、お客様は冬~春にかけてはあってもいいかなと最近思います![]()
昔は、「南国なんだから、ドライはいらない!」と思ってましたが、今は船に上がって顔以外濡れてない姿を見ると、羨ましくて仕方ありません(笑)
いいな、ドライスーツ・・・
【本日の天候&海情報】
天候:くもり 気温:24℃ 風:北東→東5m 波:2.5m
海況:やや波有り 透明度:15m 水温:23℃
ポイント:悦史→事務所&陸運局etc…(石垣島)
香苗→①伊原間・シースルー(石垣島・北部)
②伊原間・ビッグマウンテン(石垣島・北部)
③伊原間・ホワイトウェーブ(石垣島・北部)
お客様:悦史→色んな機関のおじさま方。
香苗→共通の趣味はダイビング!なカップル&ご夫婦様![]()
天気予報ってやっぱり当たりますよね![]()
今日は朝から曇り空 風も冷ややかでした。
今日はやっぱりドライスーツ日和だわぁ・・・
さて、悦史は昨夜来た送迎用の車の名義変更のあれこれや、船の登録のあれこれや、警察に届ける書類のあれこれと、なんだか1日走り回っていたようです![]()
最初は色々と大変ですな![]()
ご苦労さんです![]()
さて、私はというと、本日も北部へ![]()
沖の方は波が立っていたので穏やかなポイントで3本潜ってきました~![]()
今日は砂地を攻めました![]()
1本目のポイントは、-15mくらいの水深にサンゴのついた根がいくつかあって、その1つ1つに沢山の小さい生物たちが住んでいました![]()
小さなハナミノカサゴ、可愛かったなぁ~![]()
昨日は違うお店で潜られていて、マンタポイントでマンタが見れなかった~と言っていたお客様。
今日は・・・
随分小さいヤッコエイでご勘弁を![]()
近づいてもあまり逃げず、なぜかやたらいた海ヘビとのコラボ写真を撮っておられました![]()
先日の大雨の影響で、透明度がまだ今ひとつ。
早くクリアな海に戻って欲しいなぁ~![]()
本日も「コブシメ」を確認しましたが、まだ産卵には至らず。
「下見」って感じでしたね![]()
早めのお昼にして、午後チームと合流~![]()
2本目も砂地。
沖にあるメインの根では、スカシテンジクダイがワシャワシャ~っと群れています。
エビやウミウシなど、沢山の生物がいるので、皆さんカメラを構えて思い思いに撮影されてました![]()
![]()
よく目についたタコ。そういえば、1本目にもいました。
意外とダイビング中によく見かけるタコさんですが、皆が「美味しそう
」ってな顔で見てたから、うっかり穴から顔を出さない方がいいよー・・・(笑)
私は世代ではないのですが、分かる人には分かる?(特に男性)「ロボコン」に似たエビも。
虫メガネがないとハッキリ見えない、極小のエビです![]()
とりあえずカメラに抑えて、後で拡大して確認して下さいね(笑)


その他にも、ヤシャハゼ・オニハゼなども見て来ました![]()
珍しいヤシャハゼにウミウシがくっついてるシーンも見れました。
ウミウシがヒレを食べちゃうのだそう・・・
ウミウシも生きるのに必死です![]()
![]()
ラストも砂地。
北部の海は、冬場はカエルアンコウがいっぱいいるらしい![]()
多い時には10匹も![]()
今日は「ヒメヒラタカエルアンコウ」のおちびちゃんがいましたが、真冬には色々といるそうなので、冬場、リサーチに行きたいと思います![]()
寒さに強い方、一緒に行きましょう![]()
その他もひたすら小さいもの探し。
藻にはタツノハトコやら、藻がいっぱい付いたカニやエビ。ウミウシも沢山。
皆さん、かぶりつきで観察しておりました![]()
何かに夢中になれるって、素敵な事ですね![]()
↓あまりウミウシに付いてるのは見た事ないけど、名前は「ウミウシカクレエビ」。
今日はマクロ三昧でした![]()
それではまた明日~。
クレジットカードのお支払いが可能です
※カードご利用の場合、割引適応できません。
Copyright ©2026 aqua-colors.All Rights Reserved. | 石垣島AQUA COLOR'S(アクアカラーズ)
最近のコメント